5.06.2016

いい家のイメージ



先日、シンクタウンさんが手がけた渋谷区西原の住宅に植栽しました。

植え込み作業している間に、通りすがる方々に「いい家ですね〜」と何度か声をかけられました。現場監督さんも言っていましたが、この街のご近所の方々はよく挨拶してくれたそうです。なんだか自然なかんじで声をかけていただいたので当たり前のことなんですが「いいな〜」とじみじみしました。ふとした会話が街の印象として心に残っていきます。

ところで、完成したばかりで、まだ住む方の暮らしぶりが表に出ていない状態でも、皆さんがふっと口にする「いい家」ってなにを指しているのでしょうかね。

全体の空気感、質感、素材、仕上げ、バランスや統一感、美・・・誰として同じように感じているわけでないけど同じ言葉に集結するその力強さ、きっと、何か他とは違う心に訴えるモノがあるのでしょう。