もうすぐ1年が経つFさんのお庭の様子です。一年前の様子はこちら
毎日床屋さんに通って整えている髪型のように常にベストの状態です。それは、Fさんがこまめに手入れをして整えてくださっているからで、乱れがなくきれいにまとまっています。感激しました。
濃青のサルビアがコンパクトに咲いています。
今年は下垂植物が壁面に垂れ下がっていくことを期待!
ジューンベリーは実がたくさん。
まだ若木ではありますが樹木はこれからぐんと大きく成長するのでこの先あなどれません。
セアノサス・マリーサイモンは花付きがいいですね。
やさしい雰囲気で、実物でみるとずっとかわいい花木です。暑い関東では育てるのが難しいライラックの代わりにいいかもしれませんね。
1年経つとそれぞれの場所の土質や水はけ、日当たりなど状況がわかってきます。
「これはこっちに移動したほうがよさそうだ」とか「この葉色は直射日光下よりも日陰のほうが美しさが映えるな」とか、なるべく手間がかからないまとまりにしたものの、やはり一手間かけたくなってしまうもの。
ちなみにFさん宅は野菜専用の花壇が別にありましてこちらは奥様がご担当。
目的別にエリアを分けると管理がしやすそう。
夏に向けてこれから野菜の充実も楽しみですね!