6.10.2016

夏のはじまり

あれよあれよと6月になり紫陽花が咲き始めて夏の始まりを感じるこの頃。

街を歩くといたるところに紫陽花が咲いている。
街を歩くのが楽しみな季節です。




柏葉アジサイにも矮性種がありました。
秋の紅葉も美しく昨年、Yさんのお庭に植えました。
これからMさんのお庭にも植えにいくというかお嫁にいくというか。



涼しげな斑入り葉の紫式部、シジムラサキ。



2年前に植栽させていただいた地域に立ち寄りました。
モリモリ育っていいかんじになっていた。このモリモリ具合に手を焼いていらっしゃるだろうか・・・。それでも一方で、手いれしてくださってるようでうれしい。


ちょうど今がきれいな葉色、ハナズオウのシルバークラウド。
新枝に葉がつくので、春先に植えた当初は棒一本の不安を感じさせるみすぼらしい姿。
心配しながらも理解してくださったお施主様には感謝しかありません。
こちらは暴れてきたら剪定すれば大丈夫ですよ!

花の同じく樹木にも変化があって、植える時期によっては見頃が想像できないものが多々あります。それを楽しみにして待っていただけるようにするには丁寧な情報提供を心がけるしかありません。
そうした魅力を伝えられるようになりたいと、さかなクンや料理家の平野レミさんのぶっ飛んだ個性に憧れを抱いたりします。。。
が、あの領域は憧れだけじゃなれないですね!