長年大切にしていた芝生のお庭も高齢になり、雑草取りが辛くなったのでなんとかしたいというご相談がありました。そこで提案したのがエコグローブという真砂土を原料とした舗装材です。様々な製品や技法がありますが検討した結果、こちらの練り工法の製品を選びました。
場所柄、山から流れてくる水が多い場所なので、なにより透水性を気にされておりました。大雨が降った際には表面上の水は流れていきますが透水性・吸水性があるので雨が降った後も少し水を貯めておく性能があります。
土の感触があって、日光の照り返しも軽減されます。
際もやわらかい雰囲気を出せるので植栽との馴染みも良いです。
あれから9ヶ月あまり、植物はどんな風に育っているでしょうか。梅雨に入り雨の通り路も気になりますのでまた様子を見にうかがえたらと思います。
【今日のおまけ】
さて、先日2歳を迎えた家猫に上述の工事で余った材料でプレゼントを作りました。
うちの猫ちゃんはよく洗い出し仕上げの床上でゴロゴロします。
とれたてのエビが踊っているような激しさでゴロンゴロンと、よほど気持ちがよいのでしょうかね。一度憶えてしまったこの快楽、扉を開けると外に出ようとするので気が気ではありません。宅配のおじさんも毎回ドアの開け閉めに必死です。
左がエコグローブの30cm角サンプル、右は画板。
小さいかな、でもまずはお試しだからね。
エコグローブに丸みのある豆砂利と角のある砂利の2種類を入れました。
どちらがお好みでしょうか?
で、心地はいかが?
ほー!暑い日に寝転ぶにはいいかもしれない。
となかなかお気に入りのようです。リモン(白いほう)の横顔は時々笑っているように見えるので、見ているこちらまで微笑んでしまいます。