9.30.2014

実ってます!

埼玉の実野里さんのフェイバレットガーデンへ。ブドウがたわわに実って名前といっしょ。
果実が実っている姿はゆたかな気分になりますね。





この日は祝日でお客さんがのんびりと休日を過ごしていました。
ワンコもガーデン内に入れますし、カフェのお食事も美味しかったです。
生産ハウスの横で時間をかけて手づくりで造ってあるお庭なので、力の抜き加減が逆にここちよさを与えてくれているように感じました。
こういう場所近くにあったらいいのになーと、でも、ここ田んぼの真ん中にあるのです!


今年春先に植えた杉並区の住宅にうかがいました。
アズキナシが実をつけていました。
野生のナシに似ていて、小豆のような実をつけるからアズキナシ。単純明快。
バラ科ナナカマドの仲間です。
あまり街中では見かけませんが、三鷹のTさんの畑で出会いました。


アズキナシ


ほんと、小豆みたいで可愛らしいです。


アズキナシ実


実に誘われて、いつかかわいい野鳥がやってくるといいな。