10.12.2014

タデ食う虫も

タデ科の植物。地植えにすると増えすぎてしまうし、苗で育てると思うように花が立たない。それでもやっぱり惹かれてしまいます。

安行の園芸店の花壇では、秋のやわらかい陽射しのなかで、タデ科のペルシカリア・アンプレキシコル(Persicaria amplexicaulis)が咲いていました。
旧属名でポリゴナム・アンプレキシコール(Polygonum amplexicaule)とも呼ばれたりします。

うさぎがとび跳ねているような穂状花はポップな印象で、見ていると元気がわいてきます。

のびのびしていていいなー。

ちょうど今の時期、雑草のイヌタデ(アカマンマと呼ばれていますね)も楚々と秋の風情を醸し出していて、雑草と区分されようがやっぱり憎めない存在です。



タデ科のお仲間、ペルシカリア・シルバードラゴン、または、レッドドラゴン(どっちを植えたか忘れてしまった)、春だけでなく秋にも咲いています。
地植えにしたら増えに増えて見る度に抜いてばかりいますが、それでもやっぱり憎めない。



星形の金平糖のような小さな花が愛らしく、蕎麦の花にも似ています。
蕎麦もタデ科なので遠からずですね。




タデ食う虫も好き好きというけど、ネコちゃんが好きなのはー、





オレは肉食!
草より肉!ニク!ニク!