8.26.2014

SE構法の講習会

SE構法の設計者講習会に行ってきました。

SE構法は、金属の接合部材を用いて木造ながらにして、鉄骨造的なラーメン構造に近い耐震構造を造ることが出来る構法です。

実は数年前にも設計事務所勤務時代に一度講習を受けに行ったのですが、耐火建築物への応用が可能になったなど、新たな技術を学びに改めて講習を受けました。

建物の実例など目にすることができて勉強になりました。この講習を受けるとSE構法を設計することが出来ます。



SE構法



写真はSE構法の一般向けのパンフレットです。
デザイナーの原研哉さんがデザインし直したものでレントゲン風にデザインされた写真でSE構法の特徴を端的に示しています。

説明的でなく直感で商品の特徴をわからせてくれるさすがなアートディレクションです。

今現在関わっている新築計画などに応用が出来るかななどとイメージが膨らみ、刺激になった一日でした。





【今日のおまけ】
月1の打ち合わせで会いにいくプードルのミミちゃんは
ご主人様べったりの甘えんぼさん


話をしている間、しゅーんと健気に待っている姿がいとおしいです♡