8.08.2016

キャットテール

店舗Nの夏花壇、暑さのなかでも元気いっぱい。

今回のポイントは赤かな。

夏には強い日差しに負けないような強い色味が多かったり、青や白といった爽やかな雰囲気を求められますが、今回の白花のアベリア・コンフェッティの赤い枝、トウダイグサ科の赤い尾のキャットテール(キャッツテール、アカリファ)が繋がって全体にまとまりがあるように見えます。
赤でも白と緑がはいると暑苦しくないですね。



猫の尾という名のキャットテールは吊るような、垂れ下がるような乾いた場所がいいようです。これまで庭植えなり、鉢にも植えたりしましたが、雨などで黒ずんで喧嘩の果てにボロボロになった野良猫の尻尾のような姿になったり、あるいは、日差しが足りずに花芽がなかなかつかなかったりすることがあり、どちらかというと手が出しにくい種類でしたが、ようやく可愛さに出会えたというか!
半耐寒性とありますが屋外でも冬を越せています。これは場所にもよるだろうけども。

決定的瞬間で一目惚れする植物もあれば、何度か付き合ってみて良さがわかるようになる植物もあります。


ポイントに入っている黄色葉はケラトスティグマ・ウィルモチアナム‘デザート・スカイ’(Ceratostigma willmottianum ‘Desert Skies’)。これは一目惚れした種類。

こちらもよく見ると赤い軸に




星のようなブルーの小花が枝先にちょこんと咲きます。
こんな暑いさなかでも健気に咲きます。
鮮やかな黄色葉に対して、爽やかな青色の花のコントラストがいい。
このブルーはどんな青色なのか形容しがたいので色見本で似た色合いを調べてみたらcornflower blue (corn flower は矢車菊)が近いのか。
そうですね、矢車菊に似た花色です。






【今日のおまけ】

植え込みに落ちてた迷子ちゃん。
手にとってみたらなんとも愛らしい、手づくりのようです。

どうか持ち主さんのもとに戻れますように。

お店の人が濡れないように袋に入れてくれて
ここにいまーす!