8.01.2016

「猫好きにわるいひとはいない〜猫にまつわる本と音楽〜緒川たまき×山田稔明」 

神楽坂にてブックフェアと本に関するトークイベントに行ってきました。



ブックフェアは全国各地の小さいながらもこだわりのある本作りを行っている出版社が20社ほど出品していて、小さい会場にたくさんの人が押し寄せて熱気にあふれていました。来場している人たちもちょっと一癖ありそうながら素敵な人が多かった印象です。
そして、この日の目的は山田稔明さんと緒川たまきさんのトークイベントを聴くこと。
ミュージシャンの山田さんが執筆した「猫と五つ目の季節」という小説を話のネタに猫好きで有名な緒川たまきさんとのトークセッションを行うというもの。2人の猫好きによる心温まる猫に関するエピソードが繰り広げられました。




途中、相変わらず美しい緒川たまきさんのキュートな「うちの猫、カッチ~んってキレるんですよ」などの名言も飛び出し、猫愛が振り切れてしまってどうにかなってしまった2人が猫好きの集まりでしかできない話をしてくれました。そして最後は愛猫との日々から生みだされた山田さんの歌とたまきさんの朗読もあり、たまきさんの名言、「世界中の猫が幸せでありますように」で締められました。その後山田さんの本に今日の記念にサインもいただきました。

猫好きにはたまらないイベントとなりました。



これからゆっくり読もうね。