4.04.2016

イベリスとアラビス

アブラナ科のイベリス属とアラビス属、
どちらも一年草も多年草もあって種類も豊富。
こうして上から花の写真を撮ると似ているところもありますね。

IBERIS semperviens  
イベリス センパービレンスは常緑の多年草扱いです  

ARABIS procurrens 'Old Gold'
アラビス プロクレンス'オールドゴールド' (常緑の多年、黄色の斑入)


宿根イベリスは面を覆ってくれるグランドカバーとして強く特に冬場には大活躍です。写真のはブライダルブーケという品種です。宿根イベリスも種類がありますが一体何が違うんだっけ(花の形、大きさ、花数だったか?聞いたけど忘れてしまった)。



一方で、花が立ち上がったアラビス、風に小刻みに揺れている姿は近種の野の花ナズナを彷彿させるような素朴さがあります。常緑多年草とありますが夏の暑さにはどうでしょうか。植えて育ててみないとわかりません。ともあれ、常緑のグランドカバーになりそうな植物は活用度が高いのでどうしても買うのをやめられない。(写真は半年経った様子)



名前の語源が地名から取られていて、イベリアとアラビア、地図でみると遠い場所。どこでどんなふうに自生しているのでしょうか。見てみたい景色です。植物の自生地のことを想像すると旅に出かけたくなる気持ちが膨らみ、検索しはじめ、こうして仕事が脱線していきます。

この春のお気に入りプランツです。