3.30.2016

畑のある庭 その2

Sさんの畑のあるお庭へ、完成してから1ヶ月が経ち様子を見にうかがいました。


眺め最高のテラスにて。

畑には畝ができて、なかにはジャガイモが植わっていて畑らしい姿になっていました。最初の土の山を見ていたので形になって人の手が加わり植物が入るとうれしいものです。他の野菜も育っています。これから生長していく風景や時間、収穫の様子を想像したら、なんだか自分までもワクワクして楽しい気分になります。



建物まわりもぐるっと植物が入ったことにより、生活感が増したそうです。


とはいえ2月末の雪がちらついていた時期に植えたので一度は寒さに耐えた植物ですが、根付いているかどうかまだわからないものもあります。枝が膨れてきたのはまずはひと安心ですが、ほかのもの、はやく芽吹いてこないかな。




【今日のおまけ】
桜が咲いてきましたね。桜には青空が似合います。満開の時期にはどうかよいお天気に恵まれますように。ちなみにこちらは今週末が見頃のようです。花よりも人出がすごそうですね。私たちは日常の散歩圏内の桜を満喫できればそれで充分といいますか、古い住宅街に住んでいるせいか、上を向いて歩いていると住宅の間から桜の樹がいたるところで見られます。昔は広々と枝を広げて咲いていただろう桜の樹、今はぶつ切りにされて不恰好なものばかり。花はきれいだけどその姿が痛々しく思うことも。一方で、桜の樹は寿命があることから植え替えが進んでいる街路樹もあります。新しく植えられた細い幹の桜を見かけるとポンポンと触って「これから頑張ってね」とエールを送っています。立派な幹になるころには自分は何歳になっているのか、もうこの世にはいないかも、なんて、思ったりします。