4.07.2016

新宿南口の新しいビルの屋上庭園

こちらは新宿駅南口の新しいバスターミナルに付随するミライナタワー内のニュウマン(NEWoMan)という商業施設の屋上庭園です。


こちらも段丘上に屋上庭園が展開していきます。




ただ、こちらはスキップフロアになっていること以外は地味な印象。

植栽は植えたばかりで時期柄ようやく葉が芽吹いてきた頃なのでこれから生長していく様子。もっと季節の花木などがあれば華やぎますよね。








建物の上に土を入れて、植物を植え、散水装置を設置し、その後の維持管理が伴う庭づくりは作った以上に維持管理が大変ではありますが、一日中室内で仕事している人たちがちょっと外に出て自然を感じ息抜きできる場所は建物が密集した都市では不可欠だと思います。



だからこそ、ちょっと外に出たくなる場所になるように居心地をよくしたいですね。
日陰をつくったり、PC・スマホから離れて目を休めたりできる景色、ひとりになれる場所。自分だったら、仕事の合間にアイス食べたり、ちょっと昼寝したいです。



上の方は芝生が広がっています。



芝生も寄せ合って植えられた樹木もこれからビル間風や直射日光、雨、乾燥にさらされながら新しい場所で生きていきます。こういう景色を見るとちょっと切なくなります。




バスターミナルが見えますが、こちらも屋根が緑化されています。






お決まりの壁面緑化もあります。








最上部には市民農園のような畑がありました。
月極で畑を借りて野菜などが作れるようです。

朝早く電車に乗って、畑仕事をしてから出勤なんてことも出来そうですね。




【今日のおまけ】
満開になった桜も昨日から散りかけて、今朝は雨。
散った花びらが川面に広がっていく姿にしばし見惚れました。