6.09.2015

ミツバチ

Kさんの屋上庭園には今年もミツバチが来ていました。

4階までどうやって集まってくるの?
今年はラベンダーの種類が変わったのわかるかな?
この庭のなかでどの蜜が一番美味しいのかな?

なんて、つぶやいてみても、人間の姿に一瞥もせずにセッセと蜜を集めています。

それどころじゃないのー!





ミツバチつながりで、1967年のビーチボーイズのアルバム「ワイルドハニー」ではその名の通りミツバチがジャケットに描かれています。
爽やかなビーチボーイズから脱却した暑苦しいほどソウルフルなサウンドです。



その後ビートルズが影響を受けたのか、
1968年の通称ホワイトアルバムで「ワイルドハニーパイ」なる曲も歌っています。
この曲は恐らくビートルズのメンバーがインドに行った時に作ったものですが、(ビーチボーイズのマイク・ラブも同行)ビートルズはこの時ヨガの修行をしています(ちなみに僕も毎週ヨガに通っています)。


ヨガの練習の一つで「ハニービーサウンド」というのがあります。
蜂の羽音を真似て、ブーンとハミングするというものです。
息を全て吐き出して、新鮮な気分になれますよ!