ずっと苦手だった葉ボタン。
これまでお正月の印象が強すぎるのか、その時期特有のせわしない出来事がフラッシュバックしてきて、ああ、あの時期... なんて過去の記憶に引っ張られて気がひけることここ数年。
それが先日、園芸店で大小種類豊富に並ぶハボタンを薄目で「悩ましい....」と見ていたら、ハボタンから近づいてくるような感覚で目が離せなくなりました。
ピンクと白色の混じり具合、細かなちりめん葉、黒光りする光沢ある葉、パーティドレスのようなフリルの葉…
こっちの些細なくだらない先入観なんて、軽く飛び越えて問答言わせぬ勢いでせまってきました。
それに寒くなるとさらに中心が引き締まっていいかんじになるから寒い間は形が維持できますよ、と園芸店Kさんが教えてくれたこともあって、Rさんのところにもっていく寄せ植えに取り入れてみました。
日陰に置けば、寒い間はこの状態をキープできるでしょうか。
また、寄せ植えするなら 周りの葉っぱ取り除いてくださいね、そうするとまとまりよく植えられますよ、ともKさんに教わりました。
春になったら伸びてきて、虫がつくのはアブラナ科ですから仕方ないですね。
ハボタン様、私は貴女様のなにかが分かったのでしょうか。
意識が変わったように、目新しい存在になりました。