6.10.2014

カシワバアジサイ / 初めましての猫

梅雨に入って美しさが増してみえる花たちもありますね。

北アメリカ原産のアジサイであるカシワバアジサイは、ピラミッド型の(または円錐形)の花序と柏(柏餅のあの葉です!)の葉に似た切れ込みのある葉が特徴です。

あまりに花が大きいと雨の重みで花がもたげてしまうこともありますのでその際は支柱を沿えてくださいね。一重咲きもあれば八重咲きもあります。重さを考えると一重咲きのほうが折れにくいので管理しやすいです。

秋には紅葉した葉もきれいです
こちらのカシワバアジサイ’ハーモニー’は、花がびっしりついてソフトクリームのようなかわいさです!



実際に花を見て惚れてしまうと、重さとか管理とかどうでもよくなってしまうのが常ですが…





アナベルも北アメリカ原産のアジサイの仲間です。
手まり状に咲くアナベルはグリーンから白に花色が変化していきます。

アナベルは他のアジサイ類と異なり新枝にも花芽がつくので、夏だけでなく冬や春前にも剪定できて管理しやすさが魅力です。(忙しくて剪定の時期を逃してしまっても大丈夫なのです!)






「今日のおまけ」

長年の夢であった猫を飼いはじめました。

はじめまして〜


家にきてもうすぐ2週間

かわいさ目当てに外出先からも現場作業からも走って帰る日々です!


寝るのが仕事です〜


あっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜と思うと切ないです。


まだ名無しです〜
ボクちゃんは猫である〜


こちらでもどうぞよろしく〜♥︎♥︎