6.12.2014

登場人物のお出ましです!

今年はじめに植え込みしたMさまの花壇。2、3週間ほど前におじゃました際は、ピンクの小花セネシオポリオドンと紫のスティック状のサルビアネモローサのみがちらほらの咲き始めた状態でした。

それが昨日、この数週間で一気に登場人物がお出ましに。

これも恵みの雨のおかげでしょうか?


赤いマツムシソウ
 クラウティア 'マースミジェット'
Knautia macadonica 'MarsMidget'
一番手にでてきたサルビアネモローサ’カラドンナ’
  
雨の降る中で、「おまえさんはここに出てきたか!」、「あなたはこんなところにお出ましですか!!」「君はちょっと早く出過ぎじゃないか〜(まいったなあ〜)」などとおのおの生存確認するように草花とのご対面。




1年後を想像してみると
あれこれ修正が必要とわかります。
手前のモジャモジャはブロンズ・フェンネルです!





モルダナは植え込みが遅すぎたのか
浅すぎたのか
倒れぎみ〜


今後は花期に数回切り戻しするくらいの手間でなるべく自然な状態で放任的な育ち具合にしていくのがMさまのご要望。ですのでいまは種類が入れ過ぎですが、実際の育っている様子を見ていきながらこれを残していくとか、減らしていくなどしていき取捨選択していきます。

春も夏も秋もキャストがいますからね。
それになんせ夏の雑草との戦いもあります!





バーベナ・ボリナエンシス Verbena bonariensis



バーベナはこぼれ種で増えてゆくので戦力となるのか脅威となるのか、今後の経過次第であります。


ゆくゆくはどの子がここになじむのかな。


おーい、みんなー、雑草に負けずにがんばって〜