6.08.2021

二人のアアルト展



雨の中、砧公園内の世田谷美術館でやっと再開した 「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」に行ってきました。今回は夫婦のアールトに焦点を当てた展覧会。


とかく夫のアルヴァ・アールトに焦点が当たりがちですが、妻である妻のアイノの芸術的感性があっての協働設計であったと感じました。特にスケッチのような絵画作品では正直夫のアルヴァより妻のアイノのほうがパースがしっかりしていて表現力が勝ると思いました。また、家族にも焦点があたり湖畔に建てた別荘での生活など映画フィルムを通して幸せな生活像が垣間見えました。



そしてもうひとつ注目はアルテックの家具の製作工程がこれも映像で見れたところです。現在も変わらぬ興味深い細作工程が手にとるようにわかります。続いて同じく夫婦で活躍したイームズ夫妻の展覧会が見たいですね〜。





展示の様子、こちらはニューヨークでのフィンランド館を再現したものかな。格子のうねりが綺麗です。





今日のおまけ


キウイ棚の剪定をしていたらアマガエルがいました。
ちょうどキウイの葉っぱに納まっています。
捕まえようとしたらオシッコを引っかけながら別の葉っぱに飛んでいきました。