9.08.2021

秋の始まりと稲刈り

世田谷区で新しい住宅のプロジェクトを進めています。

基本設計途中でいくつも模型を作って太陽光の入り方、視線の遮り方、周囲への環境的配慮など検討していきます。

一度作ってもコレじゃないと思ったら思い切ってカッターで削ってみてベストを探していく作業です。あまり最初の案に固執しすぎないことが大事ですね。





さて、5月に田植えを手伝った田んぼが収穫の時期になりました。

この稲は完全な手作業で有機農法で育てられています。

鎌で刈って紐で束ねて竹の竿に干していく一連の作業ですがかなりの重労働です。

土の中からドジョウを見つけました。農薬を使った田んぼにはいないそうです。


次の日は案の定、きつい筋肉痛になりました。