11.10.2020

マンションのエントランス植栽

 今年の春に植えたモダンな建物のエントランス

植物選びでテーマにしたのは「形状維持」

生長が比較的ゆっくりで、病害虫に強く、春夏秋冬常にきれいな状態を保てるように、

あとは場所がら耐陰性のある種類で、斑入りのヤツデやツワブキや常緑類のシダでシンプルにまとめています。







半年経過後の状況を確認しにいきました。

本当はもうちょっと、いやもっと足したい気になりましたが、メンテナンスの負荷を考えてグッと気持ちを抑えました。

たとえば、年にどのくらいの頻度で美容院に行けるかを考えると、結局いつも手入れしやすい髪型に収まってしまうのと似ていて、それでも髪のツヤやハリなど髪質や姿はきれいに保っていたいという思いです。直接は関係ないけれど、そんなことを思い描いたりして植えています。