10.24.2019

秋の様子や災害時の備え

先日の増木工業さんのイベントにて、植栽のご案内しました。



あの恐ろしい台風の後でしたので、こちらの各住宅に設置している雨水タンクやガスで電気を発電するエネファームなどの利用価値をあらためて感じました。断水時には、雨水タンクに貯まった水やエネファームの給湯器の貯湯タンクからお風呂一杯分くらいの生活用水に使用できます。

カゴを持った男性の後ろにある白いタンクが雨水タンク↑
住んでいる方によると夏場の植物への水遣りに重宝しているとのことです。
雨水タンクの色、景観的に濃緑や茶系色があったらいいのになあ!



小さな秋がちらほらと。
ツリバナの実


アロニアの実が色づいてきました。急に秋めいてきて、なんだかそわそわ焦ります。(急に年末感が)



こちらの本社エリアでは、社員さんや関連会社さんによりワークショップやバザーを行っていました。

社員さんゆかりの食材(お米やら、里芋やら)のランチをいただきました。美味しかったです。





材木屋さんが端材で作ったキャットタワー(すでに実家の猫ちゃんのお気に入り)や
椅子を購入しました。
年輪をうまく利用したきれいな模様で良いものに出会えました。





知らないうちに夫がウッドワックスを塗ったので
(汚れないようにと)猫が滑って椅子の上に乗れません。



台風から10日以上経ち、関東でも日に日に寒さを感じるようになってきました。
どうか一日も早い復興を心よりお祈りしております。