3.03.2017

春の寄せ植え

玄関先の寄せ植えをお届けしました。
春の雰囲気



鉢が壁の古レンガとマッチしています。

黄色の蕾がついている低木は香りトサミズキ、
ピーチ色のサクラソウは、プリムラマラコイデス 'ウィンティー'です。


ウィンティーは他にグリーンとパープルなどもありますが、一番好きなのはグリーンのサクラソウです。

グリーンのサクラソウは、ウィンティーという商品になる前、おおもとは茅ヶ崎市在住の房子さんが発明しました。たまたま家の前を通りかかり、グリーンのサクラソウが並んであったのを見つけ、また、同じ春、美容院の入口に同じくグリーンのサクラソウが並んでいたのを見て、「この花はどこで買えますか?」と聞いたことでその存在を知りました。
もう10年くらい前になるのだろうか。
「プリムラグリーンマラコイデス・フサコ」という商品名でした。

あれからこの時期、毎年植えています。



原種のアネモネ・フルンゲス、
細い首に大きな花が風にそよいで、咲いたり閉じたり。


3月になりましたね。春がゆっくり近づいてきています。