4.28.2023

大倉山B花壇(1年経過)

 2022年3月スタートの大倉山B花壇(仮称)、傾斜のため土壌が崩れないように従来の土と根を崩さず、少しずつ植物を入れて様子を見ながらそだてています。

2022年3月初旬、寒い日に植え始めた日




1年後の2023年4月中旬の様子







歩道沿い前面は歩行者の目線で季節折々楽しめる植物を。
2022年5月の植えて2ヶ月目の頃、手前はシャーレーポピー。

一年草のこぼれ種と宿根草で自然に変化していく花壇を目指しています。
自然のなすがままにしていきたく、なるべく作為的な風景は避けたいのですが、雑草との兼ね合い(戦い)があり(特に夏ですね!)人の手入れが必要です。







2022年11月末の様子、
エキナセアが冬の間もずっと咲いていた。
ここは日当たりが良いのですね。


1年目は雑草(笹とカヤ)が圧倒的に優位でしたが、だいぶ様子が解ってきました。
前からの低木類が残っていて、知らぬところからこんにちは〜!がいくつかありました。
根がしっかりはっているのでこれらは残しています。

2年目はお山の上部の景観を整えていきます。

ただいま春は植物がせわしなく変わっていくので、毎週見に行けるどこでもドアが欲しい。

少しずつ街の一風景としてなじみ、愛される場所になれたら嬉しいです。



手を付ける前の2022年2月下旬
土の中がどうなっているのか不明でした。