5.11.2021

アンティークレンガ花壇のお庭

お庭のリフォームが完成しました。



こちらのKさんのお庭は、植物の世話を楽しんだり外に出てくつろいだりする場所にしたいだけでなく、初めて伺った日に縁側で元野良のネコちゃんがこの場所で安心してのびのびと寝ていたのが印象的でしたので、
猫にとっても心地よい場所にしたいなーという思いを秘めながらKさんとプランを進めました。植物は管理や手入れのしやすさを考慮して場所を限定しました。


改修前の様子。以前は愛犬のサチちゃんが外に出てるように囲いをしていたとのことです。




























今はここはアタシのうちよ!




お庭は囲まれ感があったほうが良いこともあり、ハードウッド材のアマゾンジャラでフェンスを設置し、同じ材でデッキを作りました。

自然に(種から)出てきて、ここまで立派になった柿の木は残してアンティークレンガの立ち上がり花壇と床敷にしました。堅いけれどもレンガは土でできているので温かみのある印象です。

春先に柿の木の若葉を天ぷらにしていただきました。美味しかったです。またひとつ季節の楽しみを知りました。

健康のために石の上で足踏みしたい!とのご要望もありましたので、際にゴロタ石を敷きつめています。



同じレンガ材で立水栓も作り変えて統一感がでました。洗いものがしやすいようにと大きめのパンにしました。

出来上がってみて全体的に明るく、広々と感じるお庭になりました。
既存の目隠しフェンスも少し改良したら、より一層雰囲気が良くなりそうですね。


今回の施工は川越の涼仙さんにお願いしました。図面上ではわからない現場状況に対して、さらに良くなる提案と対応をしていただき、素敵な仕上げになりました。


まだしばらくおうち時間も長引きそうなので、このお庭で気分転換して過ごしていただけたらいいなーと願っています。


植栽は低木と宿根草の選りすぐりを植えたので、少し馴染んで動きが出てきたら様子を見に伺う予定です。



【おまけ】
窓辺の親子のネコちゃんたちが連日作業を見守ってくれていました♡

今日はなんの作業をするのかしら?