9.02.2020

常識のアップデート

コロナ自粛中に遅ればせながら気になっていた書籍「FACTFULNESS」を読みました。

冒頭で世界の現状についてのクイズ(貧困率など)がありますが、ことごとくハズレました。



自分の世界の現状についての認識は20年以上前の学生だった頃の認識で止まってまったく更新されていませんでした。


最近気づいたのですが、アメリカの人口はいつの間にか日本の3倍ほどになっていました。

小学校の頃の授業では21世紀には石油は枯渇しているはずでした。


建築の分野でも特に省エネルギーなどでは昔の認識とは違ってきています。

自分の知識をアップデートする必要性を切に感じました。






こちらは現在進行中のマンションのプロジェクトの模型です。





勤めていた頃はマンションも数々担当していましたが、ボスケデザインとして独立してからはマンションは初めてのプロジェクトです。

規模も大きく予算も多いと重責も一層感じますが同時にやりがいも感じています。



【今日のおまけ】

猫の日常は、なーーーーーーんも変りません
 




9月になりましたが、まだまだ残暑が続きます。
こんなに危険な暑さですから、人も動物も熱中症には気をつけましょうね。