4.15.2019

狛江にて上棟式しました。

先日の土曜日、狛江の住宅の現場監理で上棟式に参加してきました。

今回の現場は角地なのですが、電線が邪魔になってレッカー車で木材を上げることが出来ず全て手上げとなり、さらに断熱材(床暖房の対策)を設置しながらの作業で、上棟にまる2日間かかってしまったとのこと。
作業をされた大工さんたちはヘトヘトでした。





最近の上棟式は土産を持ち帰るような簡単なものとなりましたが、今回はお寿司などご馳走になりました。

お施主様のお父様は大工をされていたこともあって、厳しい目で現場を見ながら楽しそうに昔話をされていました。その頃は現場の人は車で来ていても構わずにお酒を飲んでいたそうです。今は当然NGですね。






【今日のおまけ】



千葉県いすみ市のブラウンズフィールドにて、環境に負荷を与えない暮らし方、目に馴染む自然風景、身体によい食事をたっぷり吸収してきました。

周辺をゆっくり散歩して普段の暮らしぶりを振り返って、我が身をちょっと反省しました。





樹の傾きがちょうど寄りかかってひと睡りするのに良さそう。