4.03.2019

春の球根植物リレー

4月になりました。新元号の「令和」、美しく、凛としていて気に入っています。

4月といえど寒の戻りで風は冷たく肌寒くありますが、地上部では春の植物が次々と顔を出してきます。
まさに、春の球根植物のリレーで、クロッカス、水仙、ムスカリ、チューリップ、ハナニラ、スノードロップ・・・と順番は植え場所によって変わっていきますが、その勢いのいいこと、あれ!と気づけば見逃した種類もあります。

昨年の冬にFさんのお庭に加わったスイセン、スノーホワイトは、大きさがほどよく葉も細めで全体的に素朴な雰囲気。散歩中の人から評判が良かったそうですよ。



写真は3月中旬のものなので花はすでに終わってしまったかと思います。しかし、これから次が待っていますから。

当たり前だけど、春は一度きり。