2.08.2019

三寒四温

立春が過ぎて、寒さの中にも春の匂いがするようになってきました。

埼玉県新座市の増木工業さんの新農住コミュニティ野火止台のその後の様子を見に行ってきました。

今年の冬は6週間にわたって雨が降らなくて、土がカラカラに乾き気味です。そんなこともあって植え込み後のその後の様子が気がかりでしたが、それは杞憂に終わりました。

増木工業の顧問Sさんが主体となってそれは丁寧に管理していて、植物は寒さの中でも元気な様子でした(冬肥もすでに完了していました)

入口には、梅が咲いてきました。




今は、オタフクナンテンが真っ赤に紅葉しています。
黄色のプレートは映画「人生フルーツ」の津端修一さんの手書き看板を真似して、担当者さんの手作りです。ちょっと付け足してある絵がかわいいです。


沿道にはクロッカスや水仙の球根の芽がちらほらと、クリスマスローズの蕾が遠慮がちに顔を出してきていました。やはり落葉時は少し寂しい印象がありますが、その分これから芽吹いていく季節への変化が楽しみです。

新座市は都心から意外に!近く、野菜畑や果樹園が周りに広がって緑が豊かな地域です。
散歩するにはもってこいな健康的な場所だなと思います。



 随時見学会や朝市など行っています。
ご興味ございましたら、ぜひ一度足を運びにいらしてください。
詳しくは→ 増木工業株式会社 へ。