9.09.2018

一年後の様子

去年秋に依頼いただいたOさまより、先日の台風で樹が傾いたのでどうしたらよいかとご連絡いただいて、約一年ぶりに訪問しました。





約一年が経って、植物にボリュームが出てよい感じに茂っていました。
植えた当初は少し寂しいかな〜といった印象でしたが、ひと安心です。


植栽以外にもリフォームして使用しなくなった扉を追加工事。
こちらは工事前。


扉と窓枠周りも同じ古木材を貼って、全体的に明るい雰囲気になりました。



古木材のサンプルの一部。
外で耐久性のある材質を選びました。
最後に保護剤の塗装もしています。



斑入り葉ヤマボウシ・ウルフアイ、植えた頃は葉がほとんど落葉していました。

この夏の猛暑にじっと耐えた様子。
ようやく涼しくなってきたので、この秋に枝がもうひと伸びていくといいな。







Oさんも、植物が伸びてきてどこをどう切っていいのかわからない、と言っていました。
いつも皆さんおっしゃることです。

致命的な切り方はNGだけども、それも少しずつ、植物に触りながら慣れてきたらいいと思っています。

これからも気長にお付き合いよろしくお願いいたします!