1.07.2017

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月5日から仕事はじめ早速ですが、設計でお手伝いをした芝浦の水炊き屋さんの現場を見学してきました。

床、壁、天井などの大まかな形が出来上がっていました。仕上げは全てモルタルの薄塗りで綺麗に仕上がっていました。これから建具や、什器、照明が入るとまたイメージが一新するかと思います。2月初めにオープンする予定だそうです。

ついでに「寺田模型」の建築倉庫(天王洲アイル)に行ってきました。国内の建築家の実現したプロジェクトやコンペなどで実際に検討やプレゼンのためなどに作製した模が並んでいます。(写真は最近オープンした益子町の道の駅です)



単なる完成模型でなく、スタディ模型などもあり、建築家の思考の過程が手に取るようにわかって大変勉強になる展示です。最近は3Dで検討することも多く、模型を作ることが少なくなりました。ジェッソ、スタイロ、かすみ草など昔コンペ模型などでよく使っていたことを思い出しました。

建築倉庫と同じビル(寺田模型ビル)では今週末からちょうど1年前に亡くなったデヴィッド・ボウイの大回顧展「DAVID BOWIE is」が開催されます。
数年前に英国のヴィクトリア&アルバート美術館で開催された展覧会の巡回展です。
展覧会の模様はドキュメンタリー映画になって見ましたが(*2015年2月でした。2015年は一昨年かあ。時がたつのは早いですね)、今回は実物が見られるとのこと!