11.24.2016

寒くなりました

寒くなってきました。

樹々の紅葉の鮮やさにときめいているさなか、今日はなんと雪が降って、

東京都心では11月のあいだに雪が降るのは54年ぶりだそうです。



いつも植栽の手入れをしている赤坂のカフェ「RANDY」さんに行ってきました。

植物を日々お世話してくれているお店のAさんにも手伝ってもらって仕事がはかどります

いつもありがとう。




屋根に伸びるツタ類もだいぶ茂ってきたので屋根にも上がって剪定しました。
4種類のつる植物を混植していますが、星の形をした白い花のツルハナナスが枯れてしまいました。根を抜いたら細根がありません。
地中の虫にやられたか。




作業もひと段落して、一息。
あたたかい抹茶ラテをいただきました。
一口目は抹茶を味わい、
二口目は砂糖をいれて、甘くておいしい。







帰途にちょうど「六義園」の紅葉ライトアップを行っていたので寄ってみました。


庭の池に木々が写って幻想的な風景




でも、うーん、人がいっぱいだからか、なんていうか心に入ってこない。

今度はライトアップ関係なく日中に来たい。


メインの紅葉もきれいでしたが、



こちら竹には、ぞっとするものがありました。


ライトアップによって、繊細な怖さを伴う生き物のようにも見えてゾワゾワ。