1.24.2014

冬の花

以前こちらにものせたクレマチス・アンスンエイシスが開花しました。
ホワイトチョコレートで覆われたお菓子のようでおいしそうな!蕾です。Mさんの家でも咲いていますとのこと。



厚みのある花びらも厚手のウールのコートをまとっているようで触るとふっくらしています。
まさに冬にふさわしい花です。




同じく冬咲きのクレマチスである「シロホサ」の開花時期はアンスンエイシスよりもはやく、晩秋から咲いています。もう終わってしまったかと思いきや、この冬2回目の蕾が付いてます。(ここから下の写真はCafe Randyさんの花たちですよ!)

野草のような葉と素朴な花で自然なおもむきのクレマチス。




ヘレボルス(クリスマスローズ)もでてきました。

 
 
ビオラ♡顔を向けて集合写真のようですね。
 

 
 
外にでるのも気合をいれないとつらい季節ではありますが、目を向けるたとあちらこちらで咲いています。

冷え切った空気のなかで咲いている姿は凛として引きこまれるようなうつくしさです。