2.09.2021

動きだす頃

 立春が過ぎて、落葉樹にも芽吹きの動きがでてきました。

暖かい晴れた日に一日中外にいたら顔が赤くなりました。どうやら日に焼けたようです。

乾燥で唇もカサカサになって、油断していました。

梅の花も咲き春の便りがあちらこちらと。体感は寒くても春が動き出しています。


梅の木を探して歩いては、知らずと散歩の距離がのびていきます。




枝先までびっちりと花が咲いている梅の木は剪定の時期や仕方がいいのでしょう。
花後の剪定が大事ですね。

この写真のお寺の梅の木の花付きは見事。
少なくとも20年以上経っている樹です。






【おまけ】
ペットボトルで出来たモグラ除けがたまご屋さんで売っていました。
くるくると回る風車の音と振動でモグラ除けになるそうです。
庭先や畑に刺さっているのを見かけましたが、そうかこれなのか!と理由がわかりました。




お寺で見かけたかわいい看板


土の中も動きだす頃です。

人の動きはあと少しの我慢。

できるだけ早くコロナ感染が収束する日がきますように。