4.03.2015

春のうららか

新年度が始まり清々しい気分です。
一昨日、開発許可関係の手続きで埼玉県へ。
市役所では課長さんが辞令を読み上げ、移動してきた職員さんが挨拶していました。

それから現場へ向かう道すがら桜が満開になっていました。この川は普段はなんてこと無い用水路(昔はドブ川とか言われていたことを思い出す)ですが、この時ばかりは近所の人が繰り出して花見をするようです。

桜は満開になると樹全体が花の塊となって周りの風景を変える力がありますね。
そんなふうに思ってもあっという間に葉桜になりそう!



一方で、今日お会いしたご婦人はこぼれ種をポット苗に移して冬の間にたくさん育てて、そこからご自身が見たい風景をつくっていました。満開の桜に匹敵するくらいの見ごたえがありそうです!
軽やかに微笑んで「なんてことはないの」なんておっしゃっていましたが、簡単なはずはありません。なんてカッコいいんでしょう。